来月でビューレイ着任から半年になります。

昨今SHアドバンスでより高性能なカタナが出てきたりして、
やっぱ強い武器には憧れるなー、乗り換えようかなーと考えてしまいます。

なのでタイトル通り、自分の整理も兼ねて
カタナの気になる2点をチラ裏程度にまとめてみました。


実装されたカタナについて

まずは実装された(される)中で自分のプレイスタイルに合うカタナを羅列。
ザムラナザン
 打撃:930(審判の時:アベスタ +5%/+6%/+7%)
   ⇒乗換すると打撃+11

スケイスズミ
 打撃:937(審判の時:アベスタ +5%/+6%/+7%)
   ⇒乗換すると打撃+18

コンゴウ
 打撃:949(光戦形態:消費PP -8%/-11%/-14%)
   ⇒乗換すると打撃+30

ヤシャ
 打撃955(古の誓い:弱点属性合致 +10%/+12%/+14%)
   ⇒乗換すると打撃+36

バイオジャネン
  打撃:???(刹那の崩撃:JA強化 +6%/+7%/+8%)
   他のバイオ系が、初期魔石武器から攻撃+14~+20されていることから
   おそらく打撃が938~944らへんではないかと予想。
   ⇒乗換すると打撃+19~+25

ザムラとスケイはどんぐりの背比べ程度なので候補外ですね。
特筆すべきはコンゴウ、ヤシャ、バイオジャネンでしょうか。
 →コンゴウは、PP消費30のPAが25.8になるので、ハトウ5連発が可能に
 →ヤシャは滅牙系ほどの火力はないけど、属性合致なので活躍場面は滅牙より多い
 →バイオジャネンは敵・場所選ばず常に最大火力が期待できる。

この3つならバイオジャネンが長く使えそうで、入手しやすそう


シュンカシュンラン弱体化について

いつ、どれくらい弱体されるのかは今現在はわからないので勝手に予想。
私個人としては「カザンナデシコ」実装時に弱体されそうな気がしています。
(新たに実装したPAが使われないのは防ぎたいだろうから)

そして、Lv16時のPA表記倍率が600%台になるのではないかと考えています。
(現在のLv16はPA表記倍率が797%)

こうするとハトウに軍配が上がってきそうですが、
シュンカ初撃が2000程度、フィニッシュが4000程度減るくらいなので微妙。。。

結局ハトウ以外のPAにテコ入れしないと二大PAに変わりはなく、
現状の「3パレット統一アクション」のままということですね。


一旦ジャネンが来るまでビューレイを使い続けることにします。

しかし他のカタナに勝るとも劣らず、よくここまでもってくれてます。
最近光属性にしたので、防衛、遺跡、市街地での活躍に期待です!

スポンサーサイト



朝発のため5時半出発!

朝弱いので寝ずに行きました。
ゲレンデ行けば眠気なんか吹っ飛ぶ!

ということで地元の友達とバスツアーで車山高原に行きました。

車山高原スキー場01  車山高原スキー場02

比較的緩やかなコースが多くて、
初心者やグラトリやるにはもってこいのゲレンデでした!
友達もマイボード買いたての初心者だったので丁度よかったです。

あ、雪質は蔵王より全然よかったです!
(かなり晴れてたけど前日にすごく降ったらしい)

午前は準備運動的に軽く滑って、午後は練習をメインにしました。
カービングターンは前回の蔵王の時に割とできたので、
今回はグラトリの基礎、オーリー、ノーリー、プレスの練習です。

オーリー:ちょっと意識すれば結構高さが出るようになった。
ノーリー:意識すればなんとなーくできる感じ。
プレス:テールプレスの感覚を掴んだだけ。

プレスの「ボードをしならせる」は分かったけど、どうしても耐えきれずスリップする。
重心を後ろに持っていき過ぎているんだろうけど、なかなか独学じゃ難しい。。。
まぁ課題はあるけど、少しずつステップアップしてるんじゃないかな!

体力的にはまだまだ滑れたけど、
バス乗れず帰れないは本当にヤバいんで、15時半に切り上げました。

練習して上達するのは楽しいね!

3月頭に行ってきました!
(滞ってる記事をどんどんリリースしていくよ!)

会社の人と総勢8名で新幹線で山形へ。

スキー場は蔵王温泉スキー場です!
樹氷で有名なスキー場らしいですが、初めて来る場所。

なので、まずは頂上の樹氷を見に行くことに

蔵王温泉_樹氷01  蔵王温泉_樹氷02


写真じゃ感動半減だけど、幻想的な世界でした!
しかもいつもめっちゃ吹雪いている頂上が
こんなに落ち着いているのは珍しいとのこと。

雪質最悪だったけど、コレ見れただけでも良かった!

一方スノボーは、、、
初マイボード以前にスノボー自体久々だったので
めっちゃコケた!!

ガリガリの雪(氷)だったからケツ超痛いし…
天気が良すぎるのも考えものです

けどスノーボードギアの調子はいい感じでした。
レンタルしてきたどの道具よりも操作しやすい!

そんな感じで滑ってたら、いつのまにか感覚を取り戻してて、
先輩に「結構滑れてるじゃん!」と言われるくらいになった!

スノボー三昧の一泊二日だったけど充実した休日でした!
やっぱ体動かして、上達していく感覚は楽しいね(σ・∀・)σ

今季ももう終わるけど、隙あらばまた行きたい!