PSO2は生活の一部だったのだ

6/23 14:00の状況報告で、サービス復旧はまだ先になるとのこと。
  ソース ⇒ PSO2公式ブログ

この件については、SEGAは一切悪くない。
セキュリティとか事前対策とかは、今回に限り無意味だからだ。
  攻撃について知っておこう ⇒ DDoS攻撃とは

悪いのは、悪意の塊クラッカー共。
(敢えて言うなら、乗っ取られる程度のセキュリティレベルのPCを使っている情弱も)

悪意の塊ということは、つまりダーカーだ
オレらの生活に侵略し、それを奪うダーカーそのものだ!
許すまじダーカー!!!!!

って考えてても何も始まらないので
PSO2は無いけど、せっかくの休日を謳歌しなくては!

・ バイクで峠道をかっ飛ばす
・ 撮り溜めていたドラマ「MOZU season1」を一気見
・ なんとなく撮っていた「ワイルドスピード3 TOKYO DRIFT」を見る
・ 感化されて全クリしてるPS2の「首都高バトル01」をやり始めて、すぐ飽きる
・ ペーパーマンとかAVAで暇つぶし
・ ブログのリニューアルを考えて、仮適用する
    ⇒タイトル画像のランダム表示と、URLの付与(実装中)
    ⇒画像素材を廃止して、可能な限りフラット化(一部実装)
    ⇒フォント全般の見直し(フォント、タイトル、行間、フォントサイズ・・・)

結構なんとかなるもんだった。
けどなんだ、この虚無感は!

がんばれPSO2!!
スポンサーサイト



ようやく運営が動き出しましたね!

ブレイバーの現状を考えると良修正だと思います!
で、今回のアプデでカタナPAの勢力図がかなり変わったので、
独断と偏見で考察してみましょう!

祝★上方修正
ゲッカザクロ
ゲッカザクロ
↑小ジャンプ通常攻撃883、ゲッカ初段3194、ゲッカ最終段10692で、14769ダメージ

至近距離での定点攻撃で力を発揮していたゲッカザクロが再強化。
PP回収もでき、高いDPSを叩き出しますが、打ち上げ効果と射程距離がネックです。

アサギリレンダン
アサギリレンダン

こちらも単純な威力強化なので、PA一発で敵を撃破できる場面は増えた感じ。
しかし攻撃モーションの長さ、範囲は変わらないので、使う場面は限られそう。

この二つの共通点は刹那チャージがないことですね。
1撃目の出の早さが、どこかで活きるかもしれません。


祝★下方修正
シュンカシュンラン
シュンカシュンラン初段  シュンカシュンラン追撃
(左:※コア部なので、実際は7994ダメージ)
(右:※コア部なので、実際は11530ダメージ。最終段取り忘れですが13000くらい)

威力が約40%減少らしいです。(ソース不明)
接近速度、射程距離、威力、対PP効率がどのPAよりもずば抜けてましたが、
今回の修正で、これだけ使ってるわけにもいかなくなりました。

私はハトウを軸にシュンカを織り交ぜた戦い方だったので、
これを機にシュンカ率を下げて、別のダメージソースを考えないといけないですね。
闇FoTeやGuHuに負けていられないです!

あと個人的にこっそり思っているのが、
サクラエンドを強化して欲しいです。
(そういえば地味に斬撃音が直ってましたねww)

感謝祭の生放送で発表されましたね!

新職 バウンサー
バウンサー

打撃と法撃に長けた万能クラスとのこと。
ブレイバーは打撃と射撃を両立させた万能クラスなので、
親戚みたいな位置となる職になるんでしょうか。
(そのうち射撃と法撃の万能クラスも実装される・・・?)

デュアルブレード
デュアルブレード

ようやく念願のジャンルが追加されて、高まります!
「フォトンブレード(光刃)」を操り、敵を切り裂く新装備。

懐かしの「ブレードデストラクション」とか「クロスハリケーン」とか
そういう類のフォトンアーツが実装されそうですね!


ジェットブーツ
ジェットブーツ

過去作品にない、新たな武器種ですね!

既に実装されている蹴り技「シンフォニックドライブ」とか「リバースタップ」とは
また違うタイプのフォトンアーツとかになるんでしょうか。

てかここに書いてある「チャージテクニックを纏って蹴り」っていうのは
チャージするテクニックによって蹴りの属性が変わるとかそういうのなのか・・・

光刃出したり、テクニックも併用するなんて、
まさに魔法剣士ですね!!
(テクター < ・・・。)

いろいろ考え出したらキリがないですけど、
8月までモチベーション維持できそうです!

※画像はこちらから拝借。
>> https://twitter.com/sega_pso2

やりたいことやった週末でした!

天気もいいし、お昼くらいに無性にバイク乗りたくなって、
ワインディングが楽しめる道志みちへ!
(ヤビツ峠は道狭いし、路面最悪だし、攻めたら軽く死ねるので却下。)

ワインディングツーリング

往路は地図の下の道で、復路は上側も国道412で帰るルート。

峠道を単純に走るのも楽しいけど、速いコーナリングしたいなって思うわけで・・・
前に親父から貰って読んだ「ベストライディングの探求」っていうライディング指南書を
走りながら思い出して実践しました。

ライディングフォーム : 腰(荷重)を後ろに置く、リアのトラクションを稼ぐイメージ
アクセルワーク : コーナリング中のパーシャルスロットルを意識

これだけ?って思うかもしれませんが、
劇的にコーナリングスピードと安定性が上がりました。
ただ、減速終了時のフロント脱重にパーシャルを即座に当てられないので、ここは練習ですね。

我が愛車は速かった!(さすが規制前40psマルチエンジン)

んで、存分にワインディングを楽しんだ後は、ラストと合流して
地元のお祭りに足を運びました!



夕飯買うつもりで繰り出したのに、
お好み焼き屋の兄ちゃんはマヨネーズ爆発させるし、
から揚げ屋のじいちゃんは注文シカトするし、
とても楽しかったです(小並感