採掘基地防衛戦:終焉 初日クリアしました!

採掘基地防衛線(終焉)クリア

仕事の都合で、わたしが行けたのは23時の予告だけでした。
結果だけ書きますと、
1週目 : 防衛失敗… (理由:ジアのリーサルウェポン(終焉砲)を止められなかった)
2週目 : 防衛成功! (クリアランクはBでした)

せっかくなのでクリアしてみて分かった、終焉ならではのコツを3つほど!
なお、すべての防衛戦に言えることは省略します。
 ・ 戦闘してないときは石を集める。
 ・ 中ボス(ウォルガーダ、デコルマリューダ、etc)を塔から引きはがす
 ・ DF(人型)にはAISで対処する。など


■ ダモスの特攻を止めろ!
終焉で初登場した特攻ダーカー、ダモスを処理しましょう。
このダーカー、塔付近に停滞して少しすると、塔に突撃して爆発します。

WAVE2のように一気に出てくれれば分かりやすいのですが、
ちょろちょとっと出てきて塔に特攻されると知らぬ間にジリ貧になります。
遊撃隊以外は各塔の近くで待機するのがベストかもしれません。


■ AISで敵AISに挑まない!
敵AISはこちらのAISを視認?すると、キレだして暴走します。
なので、早めに非搭乗のアークスで足のコアを破壊して動きを止めるのが吉。
あとそんなに堅くなかったので、よってたかる必要はないです。
フォトンレーザーも足を破壊すると止まるので状況に応じて対応がいいかと。


■ 最終WAVEのジアの終焉砲を止める!
今まで守ってきた塔を一瞬で破壊する、敵のリーサルウェポンです。
止め方は、チャージが始まった砲身を攻撃し続けること。
一定ダメージに到達すればチャージが止まってダウン状態になります。

なお、火力不足で発射に間に合わなくても、諦めずに攻撃すること!
 → ビームの旋回が遅いので、最後の塔に当たる前に止められることもあります。

また、チャージし始めると雑魚敵が退散するので、
周りを気にせず、ありったけの火力を放ちましょう。

以上、終焉で押さえておきたいポイントでした。


あと最後に、 サッカーだけは極力避けましょう。
アークス全体の火力がインフレしているため、サッカー状態になりやすくなってます。

それでもに冷静さに欠けてサッカーしてる人が多くなったら、
わたしはいつもオープンチャットで一言言ってしまいます。

「(塔の色)中心に守ります」
直接言うよりも効果があるのか、周りがハッっとすることが多いです。
少なくともサッカーしてる人が宣言した塔に来なくなるので、安定感はグンと上がります。

ここで紹介したコツがお役立ちできて、少しでもクリアできる人が増えれば幸いです!
それでは楽しい終焉を!

【新年】明けましておめでとうございます!【PSO2】

【PSO2】深遠なる闇から初の虹ドロップしたよ!

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。