久々に靴のメンテしました。

というのも技能教習やってると、左足の靴がよく汚れるわけでして。
あとは、柔らかくすればギアチェン楽になるのかなって思ったので、
そしてらもう、この際全部やることに。

お気に入りブーツ

左から、
マーチンインスパイアのホーキンス(バイク、雨、汚れ用)
正真正銘のドクターマーチン定番8ホール(一番のお気に入り)
この前買ったレッドウィング定番モデル(ラフな格好の時用)

マーチンと偽物マーチンは、
紐外し⇒軽くブラッシング⇒汚れ落とし⇒クリーム塗布(白い瓶)⇒紐通し

レッドウィングは、
紐外し⇒ブラッシング⇒ミンクオイル(黒い缶)を手で直塗り⇒紐通し

前にお店の人が教えてくれらから直接手でやってるけど、
なんでも手で塗ると温度でオイルが溶けて馴染みやすいとかなんとか。

良いか悪いかは分からないけど、確かに布よりかは馴染む気はするw

あとは可動部分(靴がくしゃっとなるとこ)は、しわに沿って重ね塗り。
大体1足15分くらいの作業で、1時間かからずに終了。

んでマーチン偽物のビフォーアフター

ホーキンス_before  ホーキンス_after


シフトレバーの部分が綺麗になってると思うww
あとは今度履くときに防水スプレーでコーティングすればOKかな。

【SAO】キリトとアスナ獲った

将来の夢はバイクのレーサー

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

